伊豆スカイライン遠征 - kanagawa racer

kanagawa racer ホーム » スポンサー広告 » 天体観測遠征 » 伊豆スカイライン遠征



伊豆スカイライン遠征

22日水曜日に貴重な夜間晴れるGPV予報だったので、近場に遠征してきました。
候補地は前回予報が外れて朝まで霧に包まれてしまった足柄の誓いの丘、伊豆スカイラインの韮山峠IC-山伏峠間の道路わきのP、JRトンネル上付近の滝知山P。
予報がいつもの様に徐々に悪化してしまったので、霧に包まれそうな誓いの丘はパスして伊豆スカイラインを目指す事に。

DSC_0232.jpg
国道1号の藤沢バイパス入りっぱなでネズミ獲りにかかってしまいました。慌てて白バイに走って行った停止誘導要員をミラーで確認しましたが、無駄な足掻きで逃走してみましたが赤信号車両に阻まれ御用となりました^^;
あからさまに逃げた様に感じない逃走をしたので、事後の処理は温厚でした(笑)。あのバイパスが制限60kmってのがそもそもおかしいんだよね。26km超過の青切符だったのが不幸中の幸いでした・・・・。
夕方から雨まで降る予報に悪化しちゃったので、早く行ってもしょうがないので途中買い物しながら現着したのが21時過ぎ。上空は晴れたみたいですが、伊豆スカ名物の霧に包まれています・・・・。
仕事終わってから出発されたkola29さんが22時過ぎに到着する直前に霧が晴れました!晴れ男交代ですね^^
セッティング、極軸合わせを終えた23時半頃から長焦点テストでM51を撮ってみました。
M51DSSWeb.jpg
M51子持ち銀河 EQ5GOTO赤道儀、EOSKissX7i、
QHYⅡ5L-M&PHD2でガイド,ISO3200-240sec3枚 
dark3枚、DSS及びPhotoShopCCでスタック及び調整
ガイドはしっかりしようと信号は出してるんですが、反応悪くて戻るのが遅い感じがしました。要再メンテです。
メインのアンタレス付近を撮る為にカメラレンズでの撮影に切り替えようとした時に再び霧に襲撃されてしまいました。諦めずにセットして霧が晴れるのを待っていると、4月こと座流星群狙いのギャル2人に襲撃されました。今夜流星群ですよね?見えました?と質問されるも、うちら目的違うんでわからないと答えると、じゃあ何してるんですか?と来ましたw星の写真撮ってるんだよと回答すると、え?ただの星撮ってるんですか・・・・とdisる様な発言!星雲や銀河と答えれば良かったのかなw
それにしても深夜の山奥でおっさん二人の所に女の子二人で近づいて来るとは危機感なさすぎだよね。女には興味ない!星だけだぜ!!ってオーラ出てたんでしょうねたぶん(爆)
そんなこんなで霧が晴れて再び撮影開始出来たのが2時半過ぎ。枚数稼げませんがとりあえずアンタレス付近撮影してみました。
アンタレス付近JPEGWeb2
EQ5GOTO赤道儀、EOSKissX2改、
SIGMA APO70-300mmF4-5.6DG MACRO(F5-214mm)、
HEUIB-Ⅱフィルター、QHYⅡ5L-M&PHD2でガイド,ISO1600-180sec9枚
Rstackerでダーク、フラット PhotoShopCCでコンポジット、トーン調整

青が出てないし他の色も地味です。枚数足りないのか露光足りないのかレンズが悪いのか腕が悪いのか。
固定で天の川も撮影してみました。
天の川2Web
EOSKissX7i、ISO3200-20sec1枚 
dark3枚、PhotoShopCCで調整

標高600m台あるし、南だけは暗いので肉眼でもうっすら見えてました。
南から南西専用ですが近くていい場所を追加出来ました^^

DSC_0238web.jpg
南方向
コメント
非公開コメント

No title

何で御用になったのか解りませんが、想像するに、機材積み過ぎの積載重量オーバーですか。(爆)
一番下の写真、見覚えがあったので、ロードバイクで走った時の写真を見たら同じ場所を発見。
素晴らしい所ですよね。

>近くていい場所を追加出来ました^^
距離的には、オヤジの方が近いと思いますが、ここへ行くのは一大決心ですね。
まあ、みなさん気合が入ってます。
それに、軽トラで行く所(距離)ではないですね。
天体観測するには、ワンボックス車が必要らしいです。(汗)

2015-04-26 07:24 │ from オヤジURL

オヤジさん
確かに積載多いです!
伊豆スカイラインは、その名の通り標高高い所通るので、晴れていれば景色は良いんですよね^^
軽トラでも、濡れない様にコンテナ積んで、底と周囲にクッション材張り付ければ遠征車両になりますよ!

2015-04-26 08:00 │ from さすらいURL Edit

遠征車両

>軽トラでも、濡れない様にコンテナ積んで、底と周囲にクッション材張り付ければ遠征車両になりますよ!
軽トラ、連続運転1時間が限界です。(笑)

RX-8は、荷物を積めるスペースが、余り無いのですが、閃きました。
R200SSを入れてるケースが棺桶のように大きいので、遠征は「屈折望遠鏡」なら、楽々1式搭載可能ですね。
豚の貯金箱は、全部、割ってしまったので、暫らく辛抱ですが。(爆)

2015-04-27 14:56 │ from オヤジURL

No title

オヤジさん
RX-8は確かにスペースないですね。
助手席と後部座席を取っぱらってしまえば積める様な気もしますが^^
もしくは助手席に鏡筒を座らせてシートベルトで固定するって手も!

2015-04-27 15:45 │ from さすらいURL Edit

住んでる世界ががが

>助手席と後部座席を取っぱらってしまえば積める様な気もしますが^^
イヤー驚きました。
そんな事、できるんですか。(笑)
屈折を購入すれば、解決しそうです。
明日にでも、ちょいと、積んでみます。(汗)

2015-04-27 17:43 │ from オヤジURL

トラックバック

http://sasurai4649.blog.fc2.com/tb.php/65-58d4f69b

