RC6用鏡筒バンド製作研磨、穴あけ編 - kanagawa racer

kanagawa racer ホーム » スポンサー広告 » 天体観測機材 » RC6用鏡筒バンド製作研磨、穴あけ編



RC6用鏡筒バンド製作研磨、穴あけ編

鋳造の終わった鏡筒バンドですが、14日に研磨および穴あけして完成しました。
DSC_0181.jpg
ベビーサンダーに#80、#200の仕上げ砥石を付けて磨きました。
鏡筒に接する内側と外側の面取りだけすれば良かったのですが、外側も磨いて光沢出しました。

DSC_0186.jpg
Bkp130の鏡筒バンドを見習うと、ミリネジ、ウイットネジと規格混在してましたが、同じネジサイズで再現したらタップが3本必要でした。

DSC_0187.jpg
バンドと鏡筒を密着させて、且つ変形させない為にフェルトをバンド内側に貼り付けしました。

DSC_0188.jpg
アリガタとバンドの取付ネジを締めこんだら、ガス溶接で肉盛りした部分が剥離するトラブルが発生したので、鏡筒天面側になる予定のバンドに穴を開けて、緊急回避して完成です。
研磨に1時間、穴あけに4時間近くかかってしましました。アルミは粘るから、ドリルでの切削も大変だった。

DSC_0190.jpg
こんな感じでの設置になりましたが、果たしてEQ5はこの重量に耐えられるであろうか^^;

そして15日夜久々に晴れたので会社屋上にてテストしました。
ガイドログはいい感じですが、問題は撮影した画像の微光星のか・た・ち!
phd2log0415.jpg

LIGHT_480s_1600iso_+18c_20150416-00h46m27s748ms.jpg
EQ5GOTO赤道儀、RC6、EOSKissX2、QHYⅡ5L-M&PHD2でガイド
ISO1600-480sec1枚、フォトショップCCでレベル調整

無謀にも大光害地でM51を撮影してみましたが、行けそうですよね?
赤道儀メンテナンスで壊しちゃったかと焦りましたが、無事の太鼓判押せますよね!?
コメント
非公開コメント

素晴らしい

結果がでましたね。
七輪と鏡筒バンド、どうしてもオヤジの脳味噌では繋がらないのですが。
素晴らしい光を放ってますね。
このRC6は、4分の何個目のRC6ですか。(爆)
山でも旅行でもガイドさんは先頭を歩きますよね。
成程成程、ガイド鏡が前のめりになって、「ガイドしまっせーぇ」な感じですね。(笑)
本番の撮影楽しみにしてます。

2015-04-17 09:32 │ from オヤジURL

No title

オヤジさん
4分のじゃないです、3分のですw
3分の3のRC6鏡筒になります!
考えてみたら光反射しちゃうと周囲の人に大迷惑かけちゃうので、
白く塗装しておきます^^;
今夜、山形県の山奥でファーストライトの予定ですが、GPV予報が段々悪くなっております(泣

2015-04-17 17:00 │ from さすらいURL Edit

山形ですか。!!!

驚きました。
山形まで遠征ですか。(汗)
オヤジなら、家族と水盃の別れですね。

お気を付けて、お出かけください。
良い結果を!

2015-04-17 18:16 │ from オヤジURL

オヤジさん
目的が別にあって、親戚計5人で秋田県鹿角に昨日、今日は山形県肘折温泉に来ているんですよ^^
望遠鏡一式が荷物スペースをかなり占拠しててブーイングですが(笑)

2015-04-17 18:42 │ from さすらいURL Edit

ブーイング

機材が、人間様以上に取扱い注意だと、ブーイングでしょうね。(笑)
そういう事でしたか。
でも、時間と天気が良ければ、新月に星明りで歩ける山中で、観測してみたいですね。
blog楽しみにしてますよ。
お帰りは、安全運転で!

2015-04-17 19:08 │ from オヤジURL

No title

オヤジさん
収穫は私の撮影計画と撮影場所選択がアレで乏しいものになってしまいましたが、北東側の低空が新庄市街の街灯で少々明るい以外は素晴らしい星空を満喫して無事帰ってきました。
帰りは弟が運転してくれるので、撮影終わって撤収作業終えたら15分で宿に帰って、朝一行って温泉浸かってからビール飲んで朝食食べてと、前日夜に飲めなかった鬱憤を晴らしました(笑)

2015-04-19 07:14 │ from さすらいURL

お疲れ様でした。
鋳造も見事ですが、磨きも良いですね!でも確かに現地では光りますね。。。自分で作ってみようシリーズ続編を期待しています!

2015-04-21 09:10 │ from やまぎりURL

No title

やまぎりさん
昨日今日とつや消しホワイトで塗装しておいたので、ご一緒の時にご迷惑おかけしないで済みそうです^^
続編ですか?三脚下のフラットナーにチャレンジですかね^^

2015-04-21 12:21 │ from さすらいURL Edit

トラックバック

http://sasurai4649.blog.fc2.com/tb.php/63-b0308a4d

