福島県で赤道儀テスト - kanagawa racer

kanagawa racer ホーム » スポンサー広告 » 天体観測テスト » 福島県で赤道儀テスト



福島県で赤道儀テスト

3度目の正直で、予報の良い福島県田村市にある星の村天文台の南側駐車場へテスト撮影に
ロケハンも兼ねて行って来ました。
午前中に念の為に田村市役所に電話して、駐車場使用許可を得ました。
真冬並みの天気となったこの日、現地は早朝から雪模様みたいなので、先月末にノーマルに履き替えたタイヤをスタッドレスに再び履き替え直して、13時過ぎに出発。
途中首都高の渋滞にはまったり昼食を取ったりしつつ、常磐道ー磐越道経由で現地に17時頃到着、天文台受付にも事情を説明してからセッティング開始、極望による極軸合わせまでは18時過ぎに終わらせましたが、ドリフトで使う西の低空は曇っていて、低空の雲が時々薄くなり始めた21時過ぎにドリフトーアライメントまで完了しました。
M51を対象にしてテストしましたが、枚数追うごとに画像がずれていき、対象までもが流れています(笑
メッセで皆さんに伺うと、極軸ずれてませんか?とのお言葉。極望で確認してみるとずれずれ・・・三脚蹴っ飛ばしたりぶつかったりした記憶はありませんが、夕方から既に氷点下だったので、砂利の下の土が凍って隆起したり重量で徐々に沈んだのかも知れません。既に月も昇ってきてテスト目的だったし、極軸合わせからやり直したところ、うまくいきました。
RC6でのテストはこの辺にして、先日購入したシグマのズームレンズのテストをしてみました。薄明始まっていたので、ギリギリ1枚しか撮れませんでしたが、はくちょう座付近のNGC7000北アメリカ星雲でテストしてみました。
NGC7000_LIGHT_180s_1600iso_-3c_HEUIB2_20150409-04h19m04s275ms.jpg
EQ5GOTO赤道儀、EOSKissX2改、SIGMA APO70-300mmF4-5.6DG MACRO(F5-190mm)、
HEUIB-Ⅱフィルター、QHYⅡ5L-M&PHD2でガイド,ISO1600-180sec1枚
PhotoShopCCで色合い、トーン調整のみ

カメラ三脚忘れたので角度が悪いですが、固定30秒で撮影風景を撮ってみました。
Dark_IMG_1350_20150409_233532.jpg

なぜわざわざこんな遠くまでテストしに来たかと言うと、空気の一番綺麗になる夜半から薄明前までの時間帯に、今が旬?のアンタレス付近を南東から南の低空が開けていて暗い場所のロケハンを兼ねてたからです!
夏になると西の低空を狙う事になるので、北海道から新潟にかけてと紀伊半島南部、九州で撮影しなければなりません^^;
標高600mあり、南東から北西にかけての南西側は10°辺りまで、北東側は山があるので30°辺りまでは撮影可能だと思います。
南西の低空は郡山市街の光害で明るいですが20°以上は暗いので問題ないと思います。
田村市光害マップ


北


東


南

西
西

駐車場西端から東を望む
西から東を望む

駐車場南東端から北西を望む
南東から北西を望む

福島県には浄土平と言う有名所があるみたいです。あとは長野県のしらびそ高原、能登半島北部、奈良和歌山県境付近の鶴姫公園、護摩壇山スカイタワー付近等遠い遠征地候補に機会あったら行ってみたいです^^
コメント
非公開コメント

新兵器

天体観測さんに、不景気の言葉は当てはまらないようですね。
新兵器のレンズの写真が見たいです。(笑)

それにしても、地元、関東を飛び出しての遠征お疲れさまです。
駐車場は、砂利が敷いてあるような場所なのでしょうか。
オヤジには、絶対無理な遠征です。(汗)
お疲れ様でした。

2015-04-10 03:20 │ from オヤジURL

No title

オヤジさん
このカメラレンズは購入しようと思った後に判明したのですが、天文関係友人の過半数の方々が所持されてました。
コスパが優れているからか単にAPOレンズで安いからかはわかりませんが。
RC6でのテストを早く切り上げて交換していればコンポジットした画像をお見せ出来たんですけどね^^;
この駐車場は砂利を薄く敷いてある程度なので、端の方は霜柱の影響でボコボコでした!水はけ悪い影響もあるでしょうが。
それにしても桜開花してから梅雨入りしたかの様な空模様が続いてますね・・・。

2015-04-10 09:31 │ from さすらいURL Edit

トラックバック

http://sasurai4649.blog.fc2.com/tb.php/62-2687daa1

